国際農業工学23

担当教員: 溝口勝・荒木徹也 (農学国際専攻/国際情報農学研究室)

【講義】金曜日13:00-14:45 オンライン講義

【この講義を受講する理由・期待】

  1. 必修だから "
  2. 必修だから。 工学にも興味があるから。"
  3. 先生が面白そうだから
  4. 農業工学、という分野は「生物」とか「化学」のような科目と間違い、これまで触れたことがないので、どういうことをしている学問分野なのか、研究的な側面から知っていけたらと思います。
  5. 面白い先生がいるとのことを聞いており、合格シールなどの話を聞いて溝口先生のことだと確信しました。面白い授業を期待しています。
  6. 必修授業であるため。オンラインのガイダンスで溝口先生のお話を伺ったこともこの専修に来ることに繋がった。この講義も興味を持って聞き、楽しく学びたい。
  7. シラバスに農水省を志望する学生におすすめとの記述があり、興味があるため。
  8. 農水省への興味
  9. 必修講義のため "
  10. ChatGPTによると、国際農業工学の講義を受講する理由はいくつかあります。
    まず第一に、国際農業工学は世界の食料生産を支える重要な分野であるため、その知識や技術を学ぶことは、世界の食料問題に対する解決策を見出す上で非常に役立ちます。国際農業工学は、農業生産や食料加工、農業機械やシステムの開発、農業環境の保護など、多岐にわたる分野をカバーしています。
    第二に、国際農業工学は、農業技術の進歩や革新を促進するための研究開発活動を行う分野でもあります。この分野の研究成果は、農業生産や食料加工における効率の向上や、環境保護に役立ちます。
    第三に、国際農業工学は、グローバルな視点から農業生産や食料加工の課題に取り組むことができます。異なる国や地域の食料生産システムや環境について学ぶことで、より広い視野を持ち、より多くの人々に影響を与えることができます。
    最後に、国際農業工学は、今後ますます重要性を増すであろう分野であるため、将来的に職業として取り組む可能性もあります。この分野の知識や技術を身につけることは、将来の就職やキャリアアップに役立つことが期待できます。
    以上のように、国際農業工学の講義を受講することには、世界の食料生産問題に貢献することや、研究開発の進歩を促進すること、グローバルな視野を持つこと、そして将来的なキャリアアップのために役立つことなど、多くのメリットがあります。"

    -->教員の私も Chat-GPT4 に聞いてみました。 上の回答も下の回答も素晴らしいですね! (AI恐るべし!)

    (質問)国際農業工学の講義を受講する理由について教えてください
    (回答)国際農業工学の講義を受講する理由はいくつかあります。以下にその主な理由を挙げます。
    1.世界的な食糧問題への理解: 人口増加や気候変動による影響で、食糧供給や農業生産に関する問題がますます深刻化しています。国際農業工学を学ぶことで、これらの課題に対する理解が深まります。
    2.持続可能な農業技術の習得: 環境に優しい農業技術や持続可能な農業生産方法の理解と習得が可能です。これにより、地球環境や生態系を保護しながら食糧生産を促進する方法を学ぶことができます。
    3.国際協力の促進: 農業は国際的な視点で捉える必要があるため、国際農業工学を学ぶことで世界各国の農業事情や技術、政策について学び、国際協力を促進することができます。
    4.地域社会への貢献: 農業分野で得た知識や技術を活かして、地域社会の農業発展や食糧安全保障に貢献することができます。
    5.就職・キャリアの幅を広げる: 国際農業工学を学ぶことで、農業や環境関連の専門職に就く機会が増えます。国際機関や政府機関、NGO、民間企業など、幅広い分野で活躍することができます。
    総合的に見て、国際農業工学の講義を受講することは、現代社会が直面する食糧問題や環境問題に対処するための知識と技術を習得し、国際協力や地域社会への貢献につなげることができる重要な選択肢です。

    -->私はChat-GPTにはできないオリジナルの雑談ネタを仕込むことにしますwww

  11. 雑談が面白そう
  12. 必修であるから。農業工学の全体像を知りたい。
  13. 必修講義のため受講いたします。少なからず興味のある分野ですので、面白いお話を期待しております。
  14. 農学について幅広く学びたいと思っています。福島は親の故郷で原発の話は興味があるので原発からの復興のお話は興味があります。
  15. 農水省への興味
  16. 溝口先生のユーモアとウィットに溢れる講義を期待しています!!!農学部卒のキャリアについてもいろいろお話聞かせていただきたいです!
  17. 楽単の匂いがする
  18. 必修であるのと、2Aでとった放射線環境学での溝口先生のお話が興味深かった。
  19. 農業工学に関する知見を得る
  20. 必修だったから。元々工学部志望だったため、農学と工学の接点を勉強できそうなこの授業が面白そうだったから。
  21. 国際的な視点から、農業工学や技術について学ぶことが魅力的だったから。
  22. 農業分野での国際開発における農業機械の重要性について学べる。
  23. 2年のAセメで溝口先生の授業を聞いて面白い先生だと思っていたので、楽しいお話楽しみにしています。
  24. 必修の授業だから。先生が面白そうだから。
  25. 必修だから
  26. 放射線環境学の溝口さんのお話が面白かったので、面白いお話をたくさん聞きたい。東大陸上部だったとのことで、陸上部時代のエピソードも少しでも伺えたらと思う。

研究室のトップページ
大学院農学生命科学研究科農学国際専攻
東京大学

Last Update 2023/4/7