目 次
|
1. |
本調査研究の背景、目的、用語説明 |
1-1 |
本調査研究の背景 |
1-2 |
本調査研究の目的 |
1-3 |
本調査研究の理論的根拠 |
1-4 |
本調査研究に関連する先行研究 |
1-5 |
本調査研究における関連用語の説明 |
1-5-1 |
関連用語に関する一般的使用状況 |
1-5-2 |
関連用語の定義 |
1-6 |
本調査研究の全体構成と概要 |
2. |
本調査研究におけるアプローチ |
2-1 |
資料収集方法 |
2-2 |
各論における視点 |
2-3 |
実地調査における方針 |
3. |
新公共管理/ニュー・パブリック・マネジメントの潮流 |
3-1 |
NPMの特徴 |
3-2 |
RBMにおける業績測定の意義 |
3-3 |
行政における業績測定の役割:プログラムとプロジェクト |
3-4 |
会計システムの改革 |
3-5 |
行政機能における業績測定の位置付け |
4. |
日本における近年の行政改革:政策評価制度および独立行政法人制度導入 |
4-1 |
日本の行政における政策評価制度導入 |
4-1-1 |
「行政機関が行う政策の評価に関する法律」制定までの経緯 |
4-1-2 |
「政策評価に関する標準的ガイドライン」の概要 |
4-1-3 |
「政策評価に関する標準的ガイドライン」の検証 |
4-1-4 |
政策評価制度導入の現状とその特徴 |
4-1-5 |
政策評価制度導入に関する考察 |
4-2 |
日本の行政における独立行政法人制度導入 |
4-2-1 |
「独立行政法人通則法」制定までの経緯 |
4-2-2 |
「独立行政法人通則法」の概要 |
4-2-3 |
「独立行政法人通則法」の検証 |
4-2-4 |
独立行政法人制度導入に関する考察 |
4-3 |
日本の政府開発援助における政策評価導入 |
4-3-1 |
日本のODA |
4-3-2 |
ODA事業実施機関の独立行政法人化 |
4-3-3 |
JICAの独立行政法人化 |
4-4 |
総括 |
5. |
援助供与機関における結果重視マネジメントの国際的潮流 |
5-1 |
DAC加盟国におけるNPMの潮流 |
5-2 |
援助供与機関におけるRBMの潮流 |
5-2-1 |
援助供与機関におけるRBMの背景 |
5-2-2 |
援助供与機関におけるRBMの考え方 |
5-2-3 |
3つのレベルにおける業績測定 |
5-2-4 |
業績測定と評価の関係 |
5-2-5 |
業績情報の役割 |
5-3 |
プログラム援助と援助協調 |
5-4 |
総括 |
6. |
JICAにおける結果重視マネジメントの確立-現状と今後の展望 |
6-1 |
JICAにおける評価の検証 |
6-1-1 |
評価の定義・目的と活用用途 |
6-1-2 |
評価の種類・機能と手法 |
6-1-3 |
評価実施体制と評価結果の活用状況 |
6-1-4 |
JICAにおける評価:総括 |
6-2 |
JICAにおけるRBMの意義とその可能性 |
6-2-1 |
外的要因 |
6-2-2 |
内的要因 |
6-3 |
JICAにおける業績測定と評価の役割 |
6-3-1 |
独立行政法人における業績測定 |
6-3-2 |
RBMにおける業績測定と評価の役割 |
6-4 |
JICAにおけるRBMの確立と業績測定の導入-今後の方向性 |
6-4-1 |
戦略計画における使命・目標の明確化 |
6-4-2 |
下位目標/アウトカムの明確化とプログラム設定 |
6-4-3 |
業績測定の導入 |
6-4-4 |
RBMとプログラム評価 |
6-4-5 |
組織文化の変容 |
7. |
結論 |
7-1 |
摘要 |
7-2 |
本調査研究の限界と今後の課題 |